週末は、サウナにいます

大阪(関西)のサウナの備忘録です

神戸クアハウス

神戸クアハウス

kobe-kua-house.com

 

サウナ:★★★★☆

水風呂:★★★★★

外気浴:★★★★☆

フリータイム1100円

 

たまたま機会があって、神戸市の神戸クアハウスへ。三宮から徒歩で8分ほど。外観はかなり年季の入った様子であったが、内装は清潔感があり、よく考えられた素晴らしいサウナ施設だった。

外観

 

  • サウナ
    90度くらい。20分に1回オートロウリュがあることもあってか、湿度がとても高く温度以上に熱く感じた。良いサウナ。テレビが外付けでついている。ガラス張りのため、混雑状況がよく見える。また、サウナ室はL字になっており、室内に仕切りがある珍しいタイプ。奥にある部屋は横になることが可能なスペース(寝転がっている人はいなかったけれど)。若干温度設定も低めのよう。

    公式サイトより<https://kobe-kua-house.com/spa/#anchor05>




  • 水風呂
    神戸の天然水!かけ流し!広くて深い!打たせ湯のように、頭上のパイプ2本からドバドバと流れてくる様子はとても涼しげ。20度くらいでゆったりと入れる温度。天然水という事前情報を入れたからか、本当に水質の違いか、まろやかに感じた、、気がする。水温が多少高くても、しっかり入ればととのえることを実感した水風呂だった。

    公式サイトより<https://kobe-kua-house.com/spa/#anchor05>




  • 外気浴
    内気浴だけど、イスの数◎。これでもかというくらいイスがある。普通のととのいイスではなくて、一回り大きくてカラフルなイスだった。すわると背もたれが跳ね返ってくる感じがあり、若干の揺れがいい気分。初めてのイスだったが、しっかりリラックスできた。階段を上がると、露天の外気浴スペースもある。イス3つと、横になれるデッキチェア、寝転がれるスペースと休憩スペースは非常に豊富であった。

 

突然機会があって行けたが、期待以上に素晴らしい施設だった。なによりサウナの動線がよくよく考えられている。サウナ→水風呂→休憩が冗談でなく5歩以内で行ける。サウナがガラス張りなので各エリアの混雑度がすぐわかる。イスも充分な数があるので待つこともほとんどない、、、サウナイキタイで神戸2位になっているのも納得の施設。

左:3F 右:4F