週末は、サウナにいます

大阪(関西)のサウナの備忘録です

ヘルシー温泉 タテバ

www.tateba.com

 

サウナ室:★★★☆☆
水風呂 :★★★★☆
外気浴 :★★☆☆☆
手ぶらセット+サウナ:1000円

 

昔ながらの地域密着銭湯。水風呂が冷たくてよかった。なんばから歩くと15分くらい。環状線芦原橋が最寄りで徒歩7分くらい。

 

        • サウナ室
          男女日替わりで塩サウナ、普通のサウナが入れ替わる。行った日は塩サウナ。約100度の塩サウナはこれまで体験したことがなかった。タイルが敷かれたサウナ室で、かなり熱くなっているので入口のサンダルとビート板をもってサウナ室に入る。テレビあり。塩をぬっている人はいなかった。塩サウナだからか湿度高めでなかなかいい感じ。ガラス張りなので外の様子が見え、水風呂や椅子の空き状況を見ながら入れる。

          塩サウナ

          出典:スーパー銭湯 大阪のヘルシー温泉タテバ (tateba.com)

        • 水風呂
          水温15度くらい。極楽風呂と書いてある通り極楽!水温ほどの冷たさは感じず、ここちよく冷える感じがあった(水質?)。かなり深めで肩までしっかりと入れる。


        • 外気浴
          ととのいイスが外に2つのみ。普通の銭湯ということもあってそんなに混むこともなさそうだが少し物足りないかも。サウナ室がガラス張りなので、様子を見ながら休憩も可能。周囲は竹の壁紙がはってあって涼しげな感じ。

          水風呂と休憩スペース

          出典:スーパー銭湯 大阪のヘルシー温泉タテバ (tateba.com)

           

 

 

 

 

 

高温の塩サウナがあるということで体験した。タオル類を借りたので銭湯にしては高めの値段だったが、塩サウナでしっかりと蒸されたあとの水風呂はとてもよかった。行ったときはサウナ利用は5人ほどで休憩スペースもそこまで混まず快適に利用ができた。つぎは普通のサウナの日にも利用してみたい。